3月, 2015年

愛知県は医療法人設立認可が年4回

愛知県内で医療法人を設立する場合、1年間に4回しかチャンスはありません。
それは医療法人設立認可の医療審議会が開催されるのは年4回しかないからです。
具体的には、6月、9月、3月、12月に医療法人設立認可がおりるのですが、手続の準備には最低6ヶ月程度かかります。

また、その医療法人設立認可申請をするためには愛知県が開催する医療法人設立事務説明会に参加しなければなりません。
その医療法人設立事務説明会は5月と11月の1年に2回だけしかありませんし、設立しようとする医療法人の理事長または理事が参加しなければならないため、約1年前ぐらいから医療法人設立を検討しておかなければなりません。

医療法人設立認可申請をするにあたっては、仮申請を行い、その後愛知県とやり取りをして、それから認可という流れになりますが、仮申請までに医薬品等の棚卸しや引き継ぐ財産についても検討しなければなりませんし、負債については銀行等にも話をしておかなければなりません。
現在の診療所についても、賃借しているようであれば貸主に話をしておく必要があります。

このように時間と手間のかかる医療法人ですから、しっかりと計画を立て進めて行く必要があると思います。

岡崎、豊田の医療法人設立のご相談なら

岡崎市、豊田市で医療法人設立をお考えなら、実績多数の当事務所へお任せください!
岡崎市などの愛知県愛での医療法人設立は、年間で医療審議会の日程や年2回医療法人設立事務説明会の日程が決められているため、
きちんとしたスケジュールで設立しなければなりません。

また、医療法人へどのような資産を引き継ぐことができるのかなどご相談できることはもちろん、
豊富な専門知識で、きめ細やかな対応を心がけております。

フォームによるお問い合わせは24時間受付中。
※ フォームの場合は原則として24時間以内にメールにてご返信いたします。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メールアドレス 確認用(必須)

ご住所(必須)

建物名

お電話番号(必須)

FAX番号

お問い合わせ内容

Copyright© 2010 愛知県、名古屋、岡崎、豊田、豊橋の医療法人設立なら All Rights Reserved.